THE DAY IN QUESTION

Nightcircus2005-12-30

レポ。
武道館に着くや否やB-Tのライブでは定番の写真屋さん。スルーして堀のある橋を渡ると今度は大量のダフ屋。最近のダフ屋は売りつけるじゃなくて「買い取る」っていう事もしてるんだけどさ、これって利益出るのかな?で、入ると噂の通り恐ろしいほどの物販列。最初の門と門の間だけでもこんなに並んでるのかよ・・・と思ったら列は武道館前のテントまで続くと言う恐ろしい列。長蛇って・・・長過ぎだろ・・・。と言うか毎年こんな感じならテント増やせばいいじゃんとか思った。で、武道館の垂れ幕付近は写真撮影会。管理人も取ったけど携帯で画像悪すぎ。その内今年取った会場の写真だとかは一気に挙げます。会場に入ると、初の武道館!!天井高い!広い!よりも寒い・・ゲートが開け放たれてる所為で風が思いきりっはいって来る・・・ステージの前にはクリーム色の幕。が、正面から見るとステージは全く見えないんだろうけどスタンド席(しかも二階)からだと思い切りステージが見ます(苦笑)で、20分押しで開演。
まずSEはこの前のツアーの奴と一緒。で、クリームの幕にはBUCK-TICK・THE DAY IN QUESTIONのロゴ(ピックセットのプリントと同じ物)が映し出され、オープニングは「Brain,Whisper〜」幕は落ちませんが自分の位置からはステージ丸見え。まずは衣装。今井さんは赤いスリムなパンツに黒いシャツに海賊みたいなジャケット金色ボタンが沢山ついてました。詩集も結構あったように見えました。アニイは赤のベロアのジャケットに黒のハイネック?下は多分黒だった。ゆーたは上下黒のスーツ。あっちゃんは上下黒で最初は黒いコートっぽいのを着てました。ドリー辺りで脱いだ。シャツは黒のフリル。英彦さんは上下黒のスーツ。上はベロアっぽかったかな?白いベルトをつけてたと思います。で、機材はなったく憶えてません(苦笑)取り敢えずアニイは白のセット。遠すぎてメーカーは愚かつーバスかどうかも確認できず。ツーバスだったと思うけど。ユータは多分いつもの黒い奴を全編とおして使ってたと思う。今井さんはダブルネック(1曲目)→ポッドがついてる奴。は解ったけど他は覚えてない。アンコールはROMANCEで赤マイマイ夢魔はポッドが付いてる奴。アンコール2は両方ともスタビライザー。
Brainは幕が降りたまま演奏。幕にはマーブルな模様が映し出されたり。曲の途中からスタッフが幕の端のワイヤー持ってて「あぁ、あれ手動で下ろすんだ・・・」と舞台裏を見てしまったような感じでちょっとアレだ・・・一曲終わり悪の華が始ると幕も降り落ちた幕をスタッフが回収。悪の華では今井さんと英彦さんは動き回ってました。今井さんが花道の端まできてくれたんだが二階スタンドだと端まで行かれると全然見えない。この辺であっちゃんが「今日は最後まで楽しんでってください」とか言ってたんですが興奮してたのか業とかは解りませんがなんか片言のようになってた(笑)DIANAでもやった三曲をやってから囁きへ。始る前にあっちゃんが「さぁ、犯してくれ」。ここまで着てやっと「あ、今日はトリビュート曲中心なんだ」と気付く。かなりエロい感じだった、照明が特に。曲のイメージが凄い変わったなぁ。そこから六月の沖縄、オリジナル全然聞いてなかったからタイジのイメージ強すぎて凄い新鮮な感じだった(笑)ここ二曲はデイイン初出でですね。そしてLiving〜ここの「CTスキャナー〜」辺りは今井さんが歌ってるんだと思ってたんであっちゃんが歌っててびっくりした。でドリー。ここ二曲もデイイン初出。最初に今井さんがメリーさんの羊弾いててドリーに繋がるんだって気付かなくて思わずくすっとしたらドリーが始って軽く唖然。しかも、今井さんがドリーの途中ひたすらメリーさんの羊弾いてるせいでメリーさんの羊が恐ろしい曲に思えてしまった・・・で、こっから記憶が曖昧。ドレス辺りでヴォリュームがありすぎて少し疲れてた。昨日upしたセットリストもこの辺り曖昧です。Long〜と楽園が戦争繋がりで続いたような気もするんですが、Longの後がドレスだったような気がして。正確なのはその内上がるオフィシャルのを参照してくださいな。ドレスは天井に薔薇(なのかな?)の模様が照らしだされてて綺麗でした。見えないもの〜は土屋さんがカヴァーしたアルバムver.のほうを演奏。Long Distance Callは最初に「聞こえる?」といってからスタート。ICONOCLASMの手フリは上からアリーナ席見ると凄い綺麗に揃ってるのね。この前のZeppと同じで最後に「5 for japanese」を延々と続けて終わり。スピードでは最初にあっちゃんがライトで会場を照らしてから今井さんがスピードのコード進行をチャラチャラと弾いてからスタート。みんな動き回ってたな。で、終了するとあっちゃんが丁寧にお辞儀をしてはける。退出口がいつもと違って奥だったのですが今井さんは手前のミキシングとかしてる様な所の階段を下りようとしてスタッフに「あれ今日こっちじゃないの?あっち?え、あっち?」みたいな感じで、なんかやりきれない様な感じでステージを去っていきました(笑)
アンコール1はまず「CROWN LOVES Senorita」から始って「あーあROMANCEとDIABOLOでアンコ2でトリビュートのやってない曲か」とか思ってたら、いきなり降臨。度肝を抜かれて様な感触でしたな。アンコール1はアンコールというよりも二部って感じだったな。曲数も多かったし。で、今井さんの衣装が変わってました、13階ツアーで来てた赤いピエロ服。鼻は確認できなかったけど。靴も勿論ピエロ靴。後、今井さんのテルミンの横辺りに燭台。で、DOLL。そして今日一番の感動どころ!Passion、ステージの一番目のラインにずーと蝋燭が並んでいてそれが最初のジャーン!のところで一気に点灯。で、ステージ上の証明用のバーかと思ってた端ごみ棚奴あるじゃないですが大規模な会場でのステージだと大概出るような奴。アレが何本があったたんですがそれにも一直線にずーと蝋燭がありそれも点灯して鳥肌ものだった。あっちゃんは這いつくばって歌ってみたりしてた。照明が消えて蝋燭の光だけになると事ロなんもかなり感動する。この演出は13階ツアーよりもいいんじゃないかと。会場の広さが物を言いました、って感じでしたな。ROMANCEも蝋燭点灯のままスタート。今年一番の感動したステージだったかもROMANCEが大好きだったのも有って。何気に今年言ったバクチクのライブ四回全部でROMANCEと夢魔とDIABOLO聞いてるんだけど今日のROMANCEが一番良かった。感動して泣きそうになったもんこの曲で。これで今日のライブ締めでも言いと思っ位。只、最後にあっちゃんが「ロメーンス」って言った所で少し、ズッコけた(笑)で、夢魔では蝋燭は消えてました。そしてDIABOLOまずあっちゃんが「今日は本当に有難う。今日はピエロとバレリーナがいませんが。。。」といってDIABOLO。やっぱし、NHKのDIABOLOは越えられないな。曲数が多かったのでトリの曲のこってるけどこれで終わりかと思ったら客電が付かないのでもう一回!!で、二回目のアンコールに応えてメンバー登場。今井さんは又衣装が変わってました。黒いシャツ(だぼだぼ)に黒いパンツ。靴はピエロ靴じゃなかったはず。であっちゃんが「少し喋ります。今日はトリビュートの曲をやって来たんですが。本当に今回参加してくれた方々にお礼というか・・・この場を借りて御礼をしたいと思います、本当に有難うございました。」ここで言っても参加者には届かないんじゃね?とか思ってたんですが、どうやらトリビュート参加者陣は勢揃いだったみたいね。で、「20年間このメンバーでやって来ました!」で、ちょっと間がいたのでまさか・・・とか思ってたら「明日からもよろしく!」杞憂に終りました(笑)けど、明日からって気が早いぞあっちゃんなんて思ったり。で最後にこの曲をやります。といってJUST ONE MORE KISS。かなり盛り上がってたね。メンバーもオーディエンスもピョンピョンはねてた。そしてあっちゃんが歌詞間違えてた。「天使のざわめき」を囁きって唄っててコーラスしてる今井さんが困ってるようにも見えた。で、「これで最後です」とか何とか言ってラストMOONLIGHT。客電全開で(客電ではないんだろうけど会場全体がライトアップされてた)。本気で楽しかった。別に踊り狂ってた訳ではないんだけど、本当に楽しかった。感動した。そういえば最後の「罪な悪魔さ〜」のところで、今井さんが英彦さんのマイクで二人でコーラスしてました。これが最後で良かった。COSMOSとかでしんみり終るも乙なんだなろうけど一年の締め出し、楽しく終われて本当に良かった。終ると、あっちゃんは丁寧にお辞儀をして、今井さんは今度は間違えず(笑)に英彦さんも退場していきました。ユータが、最後花道の端まで来て投げキッス。途中アニイと同じ花道に来てアニイの肩もんだりしてた。ユータは最後にステージ中央でジャンピング投げキッス。もう40近いと言うのに全くもって若いよなぁ、とか思ったり(笑)アニイはスティックを投げる。なんと二階スタンドまでちゃんと届いてましたよ。自分のいっこ上の席辺りの人のところに届いたみたい。こっちとは逆のスタンドでもスティックが届いてて盛大な拍手だったんだけどアレはアニィ有難うとかバクチク有難うとかよりは「アニイ凄い」!の拍手だったんだろうな(笑)それで、最後に透明のぺらいフィルムみたいなのをステージのモニターにかけようとして落としてた(笑)アレはなんだったんだろう。で、本当の最後に「どうも有り難う」と一言挨拶してアニイも退場し本日の公演は終了。最後までアニイ優しいよね。アニイの優しさに感動しちまったよ、最後。
帰り、例の恒例写真やさんが端の所まで来てた。アレはもう公認なんだろうか、とか思ったり(笑)吃驚した(というか呆れた)のは今日の公演の写真がもう売り出されてたこと。って言うか、あれ業者が流してるんじゃないの?とか思ったらなんか・・・

はい、というわけでBUCK-TICK[THE DAY IN QUESTION]のレポでした。その内訂正したり加筆したりしていきます(多分)