tour'06 AGEPE@CHIBA LOOK

Nightcircus2006-02-05

取り敢えずセットリスト
OPENING SE
00.JAM Session
01.it's a true it's a true
02.烏の目
03.Emergency Chord
04.DROP
05.Scherzo
06.AGAPE
07.GHOST RIDER
08.A-HA-HA
09.Hate beat!
10.Don't leave me alone,not!
11.ランラン〜FM〜ラン

  • encore-

12.(cover song?)
13.PLACEBO

 オープニングSEはトムウェイツではなかったです。SEを代えるのかな?とも思ったけど、前回も掛かってない気がするからLOOK側が決めた奴を流してたのかも。アンコールもLOOK側が仕掛けたことっぽかった。ランランランが終っても客電がつかなかった。服は哲は9月の哲ソロと同じで黄色のサークルの中の髑髏に蛇がまきついてる奴。黒いTシャツ。勝さんはEASTと同じ(オフィシャル写真参照)。風間さんは勝さんと似たような奴。半袖で黒地だったけど。機材は残念ながらちゃんとは確認できず。勝さんは全編通して黒いFenderのジャズべだったかな。哲は00〜04までが取り敢えずグレコ(ヘッドだけがチラッと見えた)。5、6も又グレコだったんだけどギターチェンジしてたからこっちがオニューギターだったと思います。その後は多分全部テレキャス。ちゃんと見えてないんで解りませんが。因みにアンプも前回同様フェンダーツイン。風間さんはバスドラが見えなかったんで解らなかった。
 出演はGAUCHEfringe tritonenilの順番で、開演は数分押し。nilの出演は7:40頃から9時くらいまで。セッティングが終って風間さんはドラムの場所で待機。BGMのボリュームが上がり、哲登場。が、トラぶってるのかどうか走らないが中々始らない。哲が準備してる横から勝さん登場。そして少し経ち三人のジャムからライブスタート。ジャムが終ると勝さんのベースのリフから1曲目に!始めGHOST RIDERかと思ったら、何か違う・・・もしや・・もしやこの曲はっ![it's a true it's a true]!まさか1曲目にこの曲も持ってくるとは。久し振りすぎて感動した。一昨年の7月のリキッド以来だしね。只、哲の喉の調子があまり良くなかったような・・・ギターの音はいつも以上にジャキジャキしててカッコよかったけど。そして12INPLOSIONと同じ流れで烏の目に。この曲大好きだわ。EASTで聞けなかったのが残念だったけどここで聞けてよかった!そしてEmergency chord〜Dropと暗い情熱を思わせる曲が続く。Emergencyでは途中感想部分で一旦ブレイクするんですがそこで哲が水を飲む。そして嗽(苦笑)しかも吐いてたっぽいし(笑)その挙句「忘れちった」とか言い出す始末(笑)そして再開しDropに流れる。哲がギターチェンジ(多分)し、そしてScherzoへ。最初の部分で哲は勝さんと向き合ってやるつもりだったらしいんですが、哲が用意しても勝さんがチューニングして気付かなくて哲が「コビー」と呼ぶ。で、向き合うもののどうやらうまく行かなかった様子(苦笑)ラストの「あーあーあー」の所は長めに。哲がマイクから少し遠退いて、割と高音で唄ったりとアレンジが加えられてました。そして、キュイッーンとファズな音が鳴り響きAGAPEへ。前回よりも情熱的というかそんな感じのものがありました。そしてギターチェンジをしMCへ(何回かに分けられてたんだけど何処で話したかとか憶えてないんでまとめてここにかきます)。「どうもnilです。今日は新年初ライブです。さっきGAUCHEに【nilさんのレコ発ツアーに〜】とかいって貰っちゃったんだけど、出たのは11月です(苦笑)まぁ、響きがいいからね。」「今回三箇所一緒にやるfringe tritoneなんだけど、なんかさっき【リハを見て度肝を抜かれた】とか言われちゃったけど(苦笑)えっと横浜とどこだっけ・・?(風間:14日埼玉、17日横浜だよ)も一緒にやるんですが、ひょんな切欠でやることになってね・・・この間のO-EASTも三人で見に行って・・キャンタマを引っ張られる思いでね。あのバンド兄弟バンドなんだよ。ギターとベース、ボーカルとドラムがそれぞれ兄弟。」勝さん「こうだぜ(と言いながら手で何かしてたみたい)」哲「しかも、こうだぜ(とかいって敬礼のポーズ)」と不毛でアホなやり取りが続き(笑)「あんまり近づきたくないね・・・(笑)いや、冗談です」「もうライブやるの久し振りだから、どういう風にやるのか忘れちゃったよ・・・教えてくれよ勝さん」勝さん「こんなもんだろ(笑)」と言い勝さんのベースからGHOST RIDERへ。最後勝さんがFMのイントロを弾いてたよう泣きもするがA-HA-HAへ。哲がワンテンポずらして歌ってた。そして今日は有難う!!とか言ってHate beat!んで、最後ですといいDon't leave me alone,not!ラストにこの曲を持ってくるか!!とまたまた吃驚。で、終って風間さんはドラムから離れ楽屋に戻ろうとし、勝さんもベースを置いて帰ろうとしたら、哲がギターを片付けず「ゴメン、もう一曲やらせて!」といいリズム隊二人はあわてて自分の定位置に。そして勝さんは哲を軽く突き飛ばしてた。そして「吃驚したぁー」といい、ランランランへ。曲中コビーと風間と高野とか歌ってた。間奏中哲が勝さんに耳打ち。そして、1234(もうライブではやらないけど)のところで、哲が演奏ストップをかける。すると勝さんが前に出てきて「FM]!で、最後の方のブレイクで又ランランに戻る。FMはフルコーラスではなかったです。で、ランランランの最後は前回同様「thank you!]の連呼。そして、メンバー全員退場。終わりかと思いきや客電がつかない。と言うことでアンコール!
 哲「楽屋に壁一枚あったら(ステージと楽屋の間にドアがないらしい)無視してたんだけど、聞こえちゃったからなぁ。nilはアンコールの無いバンドとして有名なんですが(笑)でもさぁ、もう二曲追加した挙句まだやれって言うのかよ!さっき手を叩いた奴、全員退場料取るからな!一人五百円!知ってる人は知ってると思いますが、nilメンバーチェンジ以降曲のレパートリーがありません(笑)!風間何できるんだよ!」風間「何でもできるよ!」すると勝さんが何か弾き始める。んで、曲がスタート。洋楽のカヴァー、多分レッチリと思われる。そして、本当のラストPLACEBOを大盛り上がりで演奏しツアー初日終了。
 今回アガペーツアーのはずなんですが、アガペーからは一曲しかやってません(笑)やっぱしイベントには不向きな曲たちなのかな。SHORT HOPEや陽の当たる場所はやっぱりクアトロまでお預けですか。残り関東件は二回イベントがありますがセットリストは構成的には今日と一緒ですかな。EmergencyやDROP辺りにDOWN組み込んでくれないかなぁ。とか色々思ったり。ところでワンマンはこの流れに色々付けていく感じになるのかな。
 ツアーグッヅはロングTシャツだけでした。FC会員の人はみんな知ってると思うけど、そうでない方へ説明。黒地に白かピンク(割と濃い目)でと子のこと女の子が抱き合ってキスしてるプリントが施されてる奴です。バックプリントはわかんない。サイズはJ-L,S,Mはあったけど他は解らなかった。


本日のBGM:「Don't leave me alone,not!」nil