姑獲鳥の夏

月曜に行って来ましたよ!いやー、しっかし長いなぁなんて思いつつ、バッチリ楽しんでまいりました。スターウォーズもなんだけどパンフ買えばよかったなぁ・・・・まぁ、過ぎたことは仕方が無いし。どうせ、買っても「こんなもんかぁ」って言うんだろうけど(苦笑)んで、とりあえず感想、ちょい役の面子が凄かったマギーが出てたり篠原涼子が出てたり。というかまぁメインメンバーも凄いんですが。そして、何としても書かなきゃならんのは京極夏彦本人の出演。ただ、管理人は出る!っときいていた物の終わるまで気付かず終わってからあることに気付く「あ、京極夏彦の顔知らないじゃん・・・」もう馬鹿かって言う(苦笑)ツレは気付いたらしく水木しげる役で最後の方だけ出てたよとのこと。わからんわからん。まぁいいか。映像化されるのを楽しみにまとう。んで、関口君役の永瀬さん。学生服着て回想シーンで学生役はきついんじゃないかと(苦笑)何て事はどうでも良くて、何となく永瀬さんのイメージは男らしく男前だったので気弱な役で何となく違和感。あと、阿部さんは一気に出て一気にでなくなる感じで寂しかったなぁ。あと白いスーツは何となく変だなと。宮迫はいい味ぶちかましてたね。誰のキャスティングなのか知りたいところだけど。後、阿部ちゃんの探偵社の名前が【薔薇十字探偵社】って・・・自分のつくえに探偵って言う三角コーンもどうなのよと(苦笑)あとは、この映画何も知らずに見るとたびたび意味不明なシーンに出くわします。まぁ、管理人が馬鹿なだけって言うのも有るかもしれませんが、見る前に小さなじゃばらの解説パンフみたいなのを見てから見た方が話が良く解ると思います。ちょっと予備知識が無いと解りづらいとこが多いなぁっていうのが正直な所。普通のフライヤーの四分の一サイズでじゃばら、多分劇場のチラシ置き場に有ると思うんで上映前に見ておきましょう。そのほうが絶対面白いです。この映画は小ネタとかに突っ込みどころが満載なんですが(苦笑)仏舎利とかね、色んな所に目を光らせた方がいいです。そうすると話が進むにつれてアレがそうだったのかー。なんてことも有ったりします。あと、最後の方の解決で「何で今頃出てくるんだよ」的な物も有ったりするんで、ご用心。「そんなのありなんですかー!?」みたいなのも有ったり。まぁ、物凄く私的な意見ですが。まぁこんなもんかな。この映画を楽しむにはとりあえず事前に京極夏彦の顔を確認して、上映前にちっさいパンフに目を通しておきましょう。で、この映画のキャストで一番思ったのは日本映画頑張ってるなーって。ま、そういう頑張ってる日本映画なんで是非見てみてもいんではないでしょうかね?そんなに怖いって言うような作品でもないし。