Kozi&ディスパ

今更Zyの対談記事を読む。本当はライブの前に読んでおくべきだったんだろうけど。そういえば、ネットラジオも未だ聴いてない(苦笑)気になったのが日本のバンドの欧州でのライブの話。EODが欧州で日本人のゴスだとかⅤ系の音楽のシーンの土台を作ったみたいな感じで話してますが(かなり語弊がありますが)なんとなく、EODが向こうでやり始めた頃東洋人がライブしに来るのが珍しく奴らの進出が最初の方だったみたいな感じですが、EODより前にBALZAC辺りが普通に欧州でライブやってたきがするんですが・・・系統がちがうっちゃあ違いますが、なんかあの話はちょっと変な様な・・・しかし、V系(サブカル?)の欧州進出が著しくなったのはここ最近の話だからEODが影響を及ぼしたって言うのは事実なんだろうけど。ここ最近欧州進出したのはディスパにモワに蜉蝣にムックに陰陽座辺りですか?かなり向こうに行ってますよね。
ところで、Koziさんは去年のディスパのワンマン行ってたんですか。それがちと吃驚。ディスパとの接点は何となくわかったけどイザベルとの関係は結局なんだったんですか?