BUCK-TICK

やっぱし午前中にフィルコンはダメだ。つくまでボーとしてて開演するまで意識がまだ家にあったもん。思ったより管理人の最寄り駅から九段下まではそんなに時間が掛からなかったものの朝はバタバタでしたね。というか駅数もそんなに多くないし時間もそんなに掛からなかったのに交通費300円オーバーって・・・おのれ連絡線切符。こんなんだったらもうちょっと計画的に予定立てて飯田橋から歩けばよかった・・・・次の武道館はそうしよう。
で、フィルコンの内容は13回ツアーのDVD映像を織り交ぜつつ結成から今年までのアルバムリリースやら出来事順にメンバーのインタビューを交えつつ進行。途中のDAY INは今年の四月に放送された特番の使いまわしてたけど・・・DVDの映像からはまず開演直後に「降臨」他は「異人の夜」「Goblin][DOLL][ROMANCE(ちょこっと)]で、締めは「DIABOLO」だったと思います。降臨はアングル変えるときに一々ブラックアウトしてかなり見辛かった。Goblinは例の今井先生の華麗なる一回転もしっかり収録されてました(若干スローに編集されてたかも)。最初の方のテロップで「知性ではなく本能でバクチクは動いた」みたいなのが出て会場大爆笑。あ、本能だったんだバクチクって(笑)あと、非難GO-GO!!から改名したって言うも一々テロップで出してた、このバンド名は彼らの中で黒歴史なんだと勝手に思ってたので思わず笑ってしまった。で、TO-SEARCEのレコーディング風景が物凄く若くて(何とユータは当時19歳!)口があんぐり開いてしまった(笑)英彦のマッシュルームへアーとメンバー皆でコーラスしてるシーンは手を叩いて笑いたいほどだった(笑)しっかし、あっちゃんはこの頃からかなり顔立ち整ってたのね。普通にカッコよかったよすっぴんだったし。あ、今でも勿論カッコいいんですが。そのあと最初のボーカルが抜けてアニイが入ったときの話でポジパンの話が出てきたんだけど、ユータの話し方が悪いのか、ポジパンが腰パンに聞こえて「当時腰パンがはやってて〜」絵?脱退とか加入とか音楽とか関係あるの?(笑)と本気で思ってしまった自分が悲しい・・・あと笑えたのは演奏中止に見舞われた新宿LIVE INNの映像でFLY HIGHの演奏中あっちゃんが「皆の手がカメラに映るぜ!」とか、「押さない押さない手だけ挙げる」とかいってて普通に笑ってしまった(笑)映像は前橋ラタンの映像LIVE INNのリベンジ公演や青年館、武道館矢ドームの復活公演やらコニアフォレストやら、DTDツアーの群馬音楽センターとか流しつつ進行。韓国でのイベントの映像も流れてた。OLODのところでながれたグラマラスのPVのあっちゃんが最高にカッコよかった(管理人B-TのPVは殆ど見てない)デイインは初回のICONOCLASM、二回目のSEXUAL〜三回目はM-ON!で流した物意外はLIONやDTDを流してました。去年のはSILLENT NIGHTを。これは良かった、というか嬉しかった。
フィルコンについては特筆する事があれば又挙げていきます。

フィルコンが終わり帰宅するとSOGOから封筒が!年末のデイインのチケットが届きました!DIANA行った後に来るだろうと思ってたから吃驚。二週間前位に発送ってかいてあったしね。席は割といいほうだと思う。今井さん側の二階席数列目の端の方。思えばデイインもあと一ヶ月か!楽しみになってきた!