nil tour'06AGAPE@HEAVEN'S ROCKさいたま新都心

Nightcircus2006-02-14

取り敢えずはセットリスト
OPENING SE;LUCKY DAY-overture-
01,Scherzo
02,Emergency Chords
03,DROP
04,AGAPE
05,The Last Nova
06,エクスカリバー
07,A-HA〜Baby Baby〜-HA
08,Hate beat!
09,Don't leave me alone,not!

いつも以上に自信ないんで参考程度に。千葉と同じセットリストで来るかと思ったから正直吃驚。The Last Novaが聴けたのが凄い嬉しかった。Baby babyはR・I・P〜から最後までのちょこっとだけ。「Ah〜今夜はバレンタイン」って唄ってた。折角だからフルで聴きたかったなぁーなんて。アンコールは客が結構頑張って拍手してたけど無し。最初終っても客電つかなかったから、あるかとも思ったけど結局有りませんでした。
哲のギターは01〜04がギブソン。05,06がグレコゼマティス。後は黒のテレキャスター

  • 追記-

HEAVEN'S ROCKさいたま新都心!出来たばっかって事でかなり綺麗だった(出来て早々vogueからHEAVEN'S ROCKに改名だったけど)。VOGUE系列は何気に今回が初めて。ライブで埼玉に来るのも初めてだったな。ハコはキャパは少なめそうだったな。割と狭かった。コーディエンスのところは正方形な感じだったきがする。しかーし、このハコステージが高い!そして天井も高い(ステージが高いんだから当たり前だけど)。管理人がついた頃にはANIMAL LOVERが丁度始まる所でした。
fringe tritorn。千葉の時はなんとも思ってなかったんですがきになり始める(笑)やばい、結構いいかもしれないこのバンド。この日財布にお金が結構入ってたら絶対CD買ってたと思う。そいでトリnil
このハコは転換時は黒いカーテンで仕切られているんですね。で、トムウェイツが流れ出して、カーテンが開きメンバーが登場しライブがスタート。服はドレスカ会員は哲のページを。KZMはいつもの。哲は薄い緑の花柄に白タンク。勝さんはピンクっぽい花柄に白タンク。KZMはTAMAのドラムセット(ライブハウスのやつだったっぽいけど)勝さんは黒のフェンダー。で、1曲目Scherzo。去年のライブで聴いてもそこまで好きじゃなかったんだがコンツアーでかなり好きになった曲。最後は一回やめてから又、やりだしたりと長めに演奏。続いてEmergency Chords。こちらも今ツアーでかなり好きになった曲。nilはこういう曲が結構好きかも。で、DROP。間奏では哲がエフェクター弄ったりとで長め。そいで、ファズをキュイーーンと鳴らし「うるせ」とかいってAGAPEへ。この曲も長くなってるね。最後の「おーおーおー」って哲のギターと歌だけでやった後またリズム隊も入り歌が終わりジャカジャカやって締めみたいな。で、この辺でMC。何処で何言ったかなんて覚えてないんでごちゃごちゃですが「国民よ!とか言いたくなるね、このステージの高さ(笑)朕はとかね(笑・と言いながらヒトラーのポーズをとったりする)ここは前はVOGUEだったんですか?nilはここでやるのは初めてなんですが・・・今日は最後まで残っててくれて有難う。暑いなぁ(照明がきつくかったらしくて)」すると勝さんが「眩しいね」と、すると哲が「俺?(笑)」と言って決めポーズをとったりする(笑)胸元開いてみたりと(笑)んで、勝さんも乗って「眩しいンだよ(笑)」と。「そういやさっきfringe tritronのヴォーカル君がこっち(手をホモ?のポーズにして)と言うことをカミングアウトしましたが(さっきフリン時のヴォーカルさんが「千葉でnilさんとやらせていただいた後、ホモバンド呼ばわりされまして(苦笑)ざけんなっつーの。ホモは俺だけだっつーの(笑)・とは言え多分これは千葉でnilが「兄弟バンドだぜ」の件でホモポーズを取った所為だと思われる・笑)カザマもね、こっちだと言うことを(お腹が出てるって言うポーズをとる)カミングアウトするんですか?」手を横にふってしないしないって言う感じ。で曲へ。哲がThe Last Novaのイントロを弾いてたんですが(チャンチャンチャンってとこね)、REASONに聞こえて、お!とか思ったんですが違いましたな。KZMがティンパニー叩くようなスティックの先端に綿みたいなのが付いてる奴でシンバルを鳴らしたりして、普通のスティックに持ち替えて曲に入る。これのギターが大好きなんだ。ライブで聴いたから好きになったと言うことでもあるんだけど。出来れば最初のドラムが聞きたかったなーなんて思いつつこの入り方も良い感じでしたが。んで、EXCALIBURへ。そしてギターチェンジ。が、哲がいきなり「KAPPAちゃん!ダメじゃん!」と言う。どうやらチューニングが合ってなかったらしい。で、哲はチューニングを始めるが色々と愚痴を零す「俺こういう作業嫌いなんだよ」とか「助けくれよ勝さん」とかいう。すると勝さんは「おう!いつでも助けてやるよ!」と男らしい事を言うと哲がギターを差し出して「チューニングやって!」と言う。が、結局自分で再びチューニングを始める。が、「これでいいや」と途中で軽く放棄(笑)客に色々言われて「大丈夫大丈夫、俺歌うまいし(笑)」と。それで「終わりのほうな曲たちをやります」と言ってa-ha-haへ。今日は「天国はさいたま新都心にも有るらしい」と唄ってましたな。で、間奏の終わりのところは、段々小さくミュートしてるんですが、そこから哲がいきなり「R・I・Pバレンタイン〜♪」と唄いだす、でKZMを見てそこからbaby babyを!まぁ、ラストの所だけでしたが。「あー今夜はヴァレンタイン」「もう眠りなヴァレンタイン」とか唄ってました。で、何事も無かったかのようにA-HA-Haへ。やっぱし息ピッタリなnilは最高にカッコいいよ。そしてHate beat!へ。間奏の[うーわーうー」の所では哲がオペラ歌手のような身振りで手を胸辺りに当てたりして、声高めに長めに唄う(笑)勝さん困ってたようにも見えたけど。途中ではドラムだけで唄ってた。で、ラストDon't leave me alone,not!終った後「よいお年を!」とか言う哲。
さてさてとにかく最高でしたな。楽しかった。帰りちょっと寒かったけど。また是非とも期待ですねさいたま新都心HEVENS ROCK。熊谷と宇都宮にもいって見たいものですな。

本日のBGM:「The Last Nova」nil